堺・大阪障害年金blog

障害年金について大阪・堺障害年金相談室が書いていきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者の苦労、と家族の苦労。障害年金による手助けがあります。

【障害年金は難しい】 確かにそうです。請求時にある審査の厳しさや、書類作成の手間、質の問題、要件を満たすために探し回る(初診日の証明)。 障害者の方ももちろんですが、家族の方にも大変さはあります。苦しいと思うこともあります、そういった方たち…

障害年金の他の年金との調整。

年金には老齢年金・障害年金・遺族年金など様々なものがあります。 年金は基本的に支給事由が異なるものの場合は、二重でもらえません(1人1年金の原則)。この場合は、65歳未満ですと、障害年金・遺族年金どちらか金額の大きいほうが適用され、65歳以上だと…

障害年金の額改定請求。

障害年金を受給されている方で、症状が重症化した方は額改定請求を行うことができます。 これは障害年金は、障害の程度によって年金の等級、ひいては金額が変わってきますので、症状が重くなってきた場合は申し立てを行うことが大事です。 注意事項としては①…

障害年金における再審査請求(不服申し立て)について

障害年金の審査には再審査請求が認められていますが、申請の難易度は障害年金の請求よりはるかに厳しい内容となっています。また時間がかかるので、申請には注意が必要です。 ①新規に申請(裁定請求)したが不支給決定になった、もしくは期待していた等級で…