堺・大阪障害年金blog

障害年金について大阪・堺障害年金相談室が書いていきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

視力障害での障害年金は。

緑内障・白内障・網膜はく離、網膜色素変性症、糖尿からの網膜症、外傷などで申請が可能です。 初診日、納付要件は通常のものと同じになります。 視力測定はコンタクト、メガネ等の矯正をして行い 1級両目の視力の和が0.04以下 2級0.05~0.08 3級両眼ともに0…

人工透析で障害年金請求。

人工透析をされている方で障害年金請求をされる方は、【初診日】の証明に苦労される方が多いです。 そもそも初診日とは、障害の原因となった病気で初めて医師の診察を受けた日のことで、人工透析は腎臓の障害が原因です。通常の腎機能の障害はゆっくりと進行…

発達障害の障害年金

発達障害には様々で、「アスペルガー症候群」「自閉症」「学習機能障害」「注意欠陥多動性障害(ADHD)」などの病名があるのです。審査のポイントは日常生活や就労に支障が出ているかどうか、知的障害を伴っているかなどがポイントになります。 発達障害で知…

統合失調症で障害年金申請のお話。

10代・20代の患者さんが多い統合失調症は、幻覚や妄想を伴う障害で、日常生活において障害が出てしまう病気です。 初診日に関して20歳以前の可能性も高い病気ですので、因果関係をしっかり確認し初診日を確定させていきます。 また、20歳以降の保険料の納付…

若年性認知症・アルツハイマーの障害年金

通常アルツハイマーになる方は高齢の方が多いですが、若い方にも起こりうる病気です。記憶力の著しい低下が起こる病気です。 障害年金の請求に必要な初診日の証明をしなければなりません。64歳以下の時点で初診日と障害認定日で障害等級に当てはまっている必…