堺・大阪障害年金blog

障害年金について大阪・堺障害年金相談室が書いていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病の診断書

うつ病の障害年金請求ですが、精神科や心療内科の専門医に診断書を作成してもらう必要があります。 診断書の作成は、うつ病などは障害状態の説明が正確ではないことがあるということです。それは審査官との認識のギャップがあるせいです。 ここのギャップの…

障害年金における診断書の重要性

障害年金における、最も重要な部分が診断書の作成です。 ある意味障害年金の審査は、診断書でほぼ判断されてしまうのです。 診断書の出来次第で結果に大きな違いが起きてしまうのですが、 診断書の認識に医師と審査官の間で大きな差があるのが、現実です。ま…

障害年金の請求には

障害年金の請求のために必要な要件があります。 1.初診日の証明 2.初診日に加入している年金 3.保険料の納付要件を満たしている 4.障害の状態が、加入年金の定める障害等級に該当している 初診日の証明は、障害年金のキモの部分となり、最初に直面する山場で…

障害年金の初診日

「初診日」という障害年金を請求する症状で初めて医療機関を受診した日です。障害年金の内容にかかわる重要な日です。この日の加入年金が何であるかによって、障害年金の種類が決まります。 国民年金だったら、障害基礎年金 厚生年金だったら、障害厚生年金 …

難しい障害年金の請求

障害年金の受給申請ですが、はっきり言って難しいものです。 障害年金の仕組み、等級、初診日の証明、正確な障害状態を反映している医師の診断書が必要です。 特に初診日の証明と診断書は申請をする上で、大変重要なものになります。 初診日の証明はかなり昔…