読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堺・大阪障害年金blog

障害年金について大阪・堺障害年金相談室が書いていきます。

大阪・堺障害年金相談室によくある質問です。皆さんの参考にしてください。

大阪・堺市の大阪・堺障害年金相談室です。

本日は【よく寄せられている質問】をご紹介します。皆さんが疑問に思っていることですので、きっと参考になるかと思います。

 

・初診日の証明が出来ない(わからない)

初診日の証明は、発病~現在に至る治療の内容や経過などから、過去に診察した病院にカルテや受診状況等証明書を取得し、確定させます。複数の病院や過去に診察した病院が廃院になってしまっていたりすることもあり、その場合は困難な場合もありますが、ほかの手立てをご一緒に検討させていただきます。

 

・相談方法は何がありますか?

電話は勿論のこと、メールでもご相談いただけます。もちろん後日直接お会いして詳細なお話をさせていただきますので、ご安心していただければと思います。

 

・支払う報酬が現在用意できない

成果報酬になっていますので、ご安心ください。通常の申請ではまず着手金も発生しません。年金受給時のお支払が可能ですので、ご安心してご相談ください。

 

・体調が悪いので、外出が難しいのですが

ご自宅は勿論、自宅付近のファミレス、カフェなどでも面談可能です。ご本人様がお越しいただけない場合などは、ご家族の方との面談もできます。最悪は電話・メール・郵便などもできますのでご相談いただければと思います。

 

障害厚生年金2級を受給されていた配偶者が亡くなった際の、年金はどうなりますか?

 

遺族厚生年金の受給権が発生します。

また支払われる予定で、まだ支給がされていなかったものや申請の途中に亡くなられた方などの場合はHPにも書いてありますので、ご覧になっていただければと思います。

 

わからないことや疑問点があればご相談いただければと思います。

障害年金は非常に複雑な制度ですので、ぜひ専門家にご相談いただければと思います。